ココラボ

第2回のりこ先生料理教室

2010年04月15日

今回のテーマは「春野菜をつかった料理」です。

春野菜といったら・・・そう!「たけのこ」ですよね!

今の時期たけのこが美味しい~(*^0^*)!!

でもいつも同じ調理法ばかり・・・そこで今回のりこ先生に意外な調理法を教えていただきました。

それはこちら・・・・・たけのこを使った【白和え】と【焼きたけのお焼き】!!

【白和えの作り方】

dsc0140021.たけのこ・しめじ・にんじんをみじん切りにして、ごま油    で炒めて、しょうゆ・味噌などで味付けをして荒熱を取ります。

2.里芋を丸ごと湯でて潰し、1で炒めた野菜と豆腐を和える。

3.最後に春菊を茹でてみじん切りにして加える。味をお好みで調整して下さいね。

これでとってもカンタン!美味しい和え物の出来上がり!

あまったら春巻きにしても最高ですよ~!

【たけのこのお焼きの作り方】

dsc01401

1.スライスしたたけのこを、ニンニクと一緒に焼きます。

2.しょうゆとみりんで味付けをし、最後に風味を出す為に昆布茶を振りかけたら出来上がり!!

 なんて簡単なんでしょう!たけのこのうまみがたまりませんっ!!

 

 

dsc013821                                                 

みなさん、わきあいあいで先生とのお話しながら楽しそうにお料理していらっしゃいました~(^-^)

 

 

 

dsc014071出来上がった料理を食しながら、いろいろな質問や体験談が飛び交いました。

先生の人柄の良さと的確なアドバイス。

いろいろな知恵に感心させられ、笑いとおしゃべりでココラボにも春が来ました。

女性はおしゃべりしながら美味しいものを食べると、とっても幸せな気分になりますよね~。

また次回のお料理教室をおたのしみに~♪

トップページへ ページ上部へ