ココラボ

のりこ先生料理教室

2010年08月11日

激しい雨にもかかわらず、集まっていただきました。

e381aee3828ae38193efbc91

 

 

 

 

 

今日のメニューは 野菜たっぷりの素麺、夏バテしないかきあげ みかんを使ってデザートでした。

【野菜たっぷりの素麺】

 ゴーヤ・きゅうり・トマト・をせん切りし もやしをからいりします。

それを 茹でた素麺の上にトッピングします。

夏には あっさりした素麺が うれしいです、野菜たっぷりにして召し上がってください。栄養たっぷりで 体も喜びます。

 e381aee3828ae38193efbc92

 

 

 

 

【夏バテしないかきあげ】

cimg2152

 きびな(なかったらいわしでも代用できます)・ゆで大豆・ワカメ・大葉を 全部まぜて

 天ぷら粉(小麦粉でもOK)を水でといてからめます。油で揚げてできあがり。

ゆで大豆は、熱湯をくぐらせます。わかめは、ミネラル豊富な食品です。

たくさん入れて下さい。天ぷら油に少しごま油を入れて下さい。冷めてもパリパリですよ。

 

  【みかんを使ってデザート】

cimg2143 みかんを(今回は日向夏とオレンジを使用 みかんなら何でもOKです)

8等分に切り、皮をむきます。その皮を 3回ほど お湯を変えながら 茹でます。

茹でた皮を よく水気を拭き 砂糖をまぶし 5分ほどおきます。残りの砂糖を入れ火に

かけます。水分がなくなったらできあがり。ザボン漬けのようなおいしさです。

砂糖の量は 皮の分量の半分の量です。             

ドレッシングも作りました。

e3819fe3828c

教室に通ってくださってる方が、梅ジャムを作ってくださいました。それを使って のりこ先生がまたまた美味しいドレッシングを作ってくださいました。

ごま油・ごま・梅ジャムを合せてのドレッシング 何にでも使えます。

もうひとつは これも生徒さんが 持ってきていただいたラッキョの汁を使って 味噌とマヨネーズを混ぜて

できあがり。二つともとても簡単で 味のあるドレッシングでした。

トップページへ ページ上部へ