ココラボ

ほかほかの鍋料理

2010年12月01日

寒くなってきました。お鍋の季節です!

のりこ先生の料理教室でも お鍋のお料理に挑戦です。

にら、ねぎ、みず菜、ごぼう、白菜、もやし、えのき、しいたけなどの野菜をそろえました。

それと すごく大きなとうがんをお客様からいただいたので、

先生がこれも使いましょうと またまたのりこ先生マジック! とうがんの皮も種も使いました。

                      cimg2500cimg2522cimg2505cimg2546

 

 

 

 

とうがんの皮と種の部分全部を茹でてミキサーにかけてどろどろにしました。

これを、だんごの生地に練りこみます。

種は、次の子孫を作る大切なものです。

それにはビタミンEが多く含まれているそうです。種も大事なんですね。

次は肉だんご 鶏肉のひき肉に人参、しいたけ、レンコン、ねぎをみじん切りにして

全部を混ぜて そこに味噌と塩少々で味をつけていきます。

 

cimg2551cimg2555

 

 

 

 

 

一口大に丸めて 湯どうしをします。

その茹で汁は 鍋のだしに使います。捨てないように。 

今回から なんと!! 男性の方が仲間入りしました。

なれた手つきでパパッと、その手際のよさに 先生も感心されていました。

なかなか 男性の方の参加もいいですねとみなさん。次回はぜひ当社社長 水田も参加したいとの事です。楽しみですね。

cimg2565

cimg2561

cimg2571

 

 

 

 

 

タレは、みりん、しょうゆ、酢を同量に ごま油少々を 混ぜます。

ごま油のいい風味が ココラボいっぱいに広がります。 

cimg2569cimg2573

dsc01903

 

 

 

 

 

さあ 出来ました。お鍋を囲んでおしゃべりタイムです。

笑顔いっぱいで わいわい! やっぱり おしゃべりは楽しい!

のりこ先生の料理教室は、レシピが ありません。

教室に来て各自が ココラボノートにメモして自分なりのレシピを作ります。

みなさんもどうぞ ココラボのりこ先生の料理教室のぞいてみて下さい。いつでも受付しています。

今年は、今日が最後です。

来年もまたみなさんの笑顔に会えるのが楽しみです。

トップページへ ページ上部へ