ココラボ

10回目のりこ先生料理教室

2011年03月01日

今年最初の料理教室です。数えてちょうど10回目。 一年がたちました。

参加してくださった皆様に感謝です。

今回は のりこ先生からアメリカのお土産に インドの豆をいただきました。

その豆を使って、カレーを、それからヘルシーおからのサラダ温野菜サラダ


インドの豆は一晩水につけておき、つけた水も一緒に 圧力鍋にかけてどろどろにします。

玉ねぎ 人参 ニンニク をみじん切りにしてごま油で炒める。それを豆と一緒に又圧力にかけます。

カレー粉を入れて出来上がり。味をみながら塩少々・・・豆の風味がショールームに広がります!!

味見をした皆さん 「う~ん おいしい!!

 

おからは、とうふよりも栄養があるのをご存じでしょうか。のりこ先生から教わりました。繊維が多いので腸の菌が安定するそうです。

おからをレンジで7分チンして、フードプロセッサーにかけます。

そうしたら おからがしっとり!(^^)!まるでお粉みたいになりました。それにリンゴのスライス、玉ねぎのスライス、きゅうりのスライスを混ぜて、マヨネーズ砂糖、しお、味噌で味付けて、サラダの出来上がり!\(^o^)/

これってほんとに おから・・・?なんともなめらか!!

 

 

もう一品 もやし、しめじ、かぼちゃをちょっと茹で アボガドは皮をむいて種をのぞき全部を混ぜます。

ドレッシングは、ジャム、ごま油、みそ、醤油、酢で作りました。

味噌は、 かくし味としてなるべく料理に入れて下さいと先生がいつも言われます。

きっと、大豆効果で体の調子も良くなります。

 

 

 

 

今日のおからのサラダは、皆様が絶賛!! 目からうろことは、この事(*^_^*)

さっそく家で作りますと・・・・\(^o^)/又ひとつ知恵をいただきました。

今年も のりこ先生にたくさんの知恵をいただき心も体も健康になりますように。

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ