ココラボ

4月のりこ先生の料理教室 Ⅰ- 1班

2011年04月12日

パンとサラダとスープ

さくらの花がちりはじめ花びらがあちこちに舞っていきます。 皆さんは、もうお花見には行かれましたでしょうか。

さくらのあの淡いピンクの色合いがなんとも美しく、日本の四季の中で一番好きな季節です。

この時期になると、あ~日本人に生まれてきてよかったなと思います。(*^_^*)

 

今回は、パン作りに挑戦です。

強力粉・スキムミルク・酵母菌・砂糖・塩・バタ ー・全卵+水(260g)を捏ね機へ投入

スイッチオン約15分 捏ねが終わると1次発酵に30分~40分。この間にサラダ・スープを作ります。

 

 

のりこ先生の料理教室も一年が過ぎ先生は、皆さんに課題を与えられました。

それは、2班のグループに分けてそれぞれで工夫し考え今まで習った事思い出しながらサラダ・ス

ープを作る事でした。

 

 

 

 

 

皆さん少し戸惑いながらも 「こうしたらどう? そうねそうしようか」などと楽しそうでした。

男性の方もごぼうのささがきなど慣れた手つきでテキパキ!(^^)!

 

 

 

 

 

 

そろそろ一次発酵が終る頃です。ガス抜きをして分量を量り1個づつ丸めます。

やさしくやさしく(^.^)/~~~

ベンチタイムが終わり成型・仕上げ発酵。

 

 

 

 

 

いよいよオーブンで焼きあげます。

出来ました。やっぱりガスがいい\(^o^)/見て下さい。こんなにこんがり焼き上がりました。

部屋中にパンの香りが広がります。 う~んおいしそう・・・(*^_^*)

 

 

 

 

 

サラダ・スープのできばえはどうでしょうか。どちらの班もなかなかおいしそうにできてます・・・!!

先生がいつも言われている事「どんなお料理にもかくし味に味噌を使うと健康になれますよ」と・・・

みなさん、さすがです。ドレッシングの中にお味噌を使われました。先生の顔もにっこり\(^o^)/

焼たてパンとサラダ・スープをいただきながら、話がはずみます。

春ですね(^.^)/~~~

 

トップページへ ページ上部へ