ココラボ

珈琲の美味しい淹れ方教室

2012年05月22日

平和公園の下にある珈琲店 ハチドリ珈琲のマスター櫻井さんにご指導いただきました。

お天気が悪い中たくさんの方にお集まりいただきました。

コーヒーの事を 知り尽くしているマスター

皆様からの質問に熱く語られていました。

マスターの選りすぐりの豆を挽いてドリップで淹れていきます。

豆を挽いてドリップにセットし90℃ぐらいのお湯をコーヒーの粉がこんもりするくらい入れ20秒から

30秒くらい蒸らします。アイスコーヒーの場合は、40秒くらいむらします。次にゆっくりお湯を

注ぎます。なるべく紙にあてないように水位を上げないようにポットの2の目盛までいれます。ドリップに

残ったコーヒーは、飲んでも構いませんがやはり、おいしいのはポットに入れた方のコーヒーですよ。

淹れたコーヒーを 皆んなで試飲しました。おいしー!やはりプロが淹れたコーヒーは おいしい!

次に エスプレッソの淹れ方です。エスプレッソマシンで淹れます。

エスプレッソの豆はドリップで淹れたものと同じですが 挽き方が違います。

チョット粗挽きにします。挽いたコーヒーを入れてギュッと親指で押さえます。

機械にセットしお湯を注ぎます。下のポットに絞られた濃いコーヒーにお湯を注ぎます。

それがまたおいしい!初めてエスプレッソの淹れ方を見られた方ばかりで 「すごいねー」と

驚かれていました。

おひとり代表で実際に淹れてもらいました。マスター直々の指導のもと おいしいコーヒーがはいりました

さあ 先ほど淹れていただいたコーヒーとタルトでコーヒータイムです。

ゆったりとした時間のなかおしゃべりがはずみます。

次回も又よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ