ココラボ

のりこ先生の料理教室 8月

2012年08月31日

毎日の猛暑 いかがお過ごしでしょうか。夏バテしてませんか。

のり子先生の生徒さんたちは みんな元気な笑い声で入って来られました。

ココラボがいっぺんで元気になりました。

今日の材料(^.^)あじとおから、大豆、野菜がたくさんです。

のりこ先生先生のマジックでどんなお料理ができるでしょうか。

あじを3枚におろします。Kさんササットと3枚おろしに)^o^(

その包丁さばきについ見とれてしまいました。おみごと!!

小麦粉をまぶし塩で味付けて、大豆とわかめをいれてかき揚げにします。

H様からいただいた茄子におから・玉ねぎとシイタケのミジン切りを炒めてはさみ

油で揚げます。皆さんおしゃべりしながら 笑い声が絶えません。

皆さんいい笑顔です。スタッフの私も 久しぶり大声で笑ったような気がします。

見てください!色とりどりの野菜!わかめやもやし、キウイも入って栄養満点の

サラダのできあがり!ビタミン ミネラルがたくさんです。チャーメンものせました。

なんといただいたスイカときゅうりの種、ピーマンの種とへたを全部をミキサーにかけて

塩こうじ、ごま油、うめジャムで味付けしドレッシングの出来上がり。塩こうじは万能ですね。

のりこ先生は、なんでもドレッシングにしてしまします。うーんおいしい!!(^.^)

あじの頭と骨でだしを取って スープも一品。完成!

食べながら話が弾んでにこにこ笑顔。皆さんのそれぞれの知恵が飛び出します。

S様はこの教室で学んだ「食材を無駄なく使う」が身につきましたと、ブドウの皮を

茹でてその汁でごはんを炊いたらおいしかったそうです。是非お試しください。

先生からもひとつ、ジャムを作るときに塩こうじを少々入れると

甘味が増すので砂糖の量が減りますよとの事。なるほど・・・!勉強になります。m(__)m

来月は 味噌作りです。お楽しみに!!(*^_^*)

 

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ