ココラボ

味噌作り教室

2012年09月27日

味噌作りにたくさんのご参加いただきありがとうございました。

皆さん初めての方ばかりでとまっどっている様子でしたが

のり子先生の気さくな声掛けに、しだいに笑い声が聞こえはじめました。

まず麹を容器に入れます。手で混ぜるようにやさしくほぐします。なじんできたら

覚まし湯50℃以下を必要量の半分を入れてなじませます。

次に大豆を入れてこねます。残りの分量のさまし湯を加えて さらに捏ねます。

それが又力がいります。だんだん汗がにじんできました。

でも、おしゃべりしながら、笑いながらとっても皆さん楽しそう!

赤ちゃんもいっしょに捏ねます。にこにこ笑顔(^.^)

耳たぶぐらいになったら ボール球ぐらいに丸めて 最後の仕上げです。

容器に丸めた味噌を叩き込みます。空気が入らないように注意して。

詰めてしまったら白い布を丁寧にかぶせます。焼酎をふりかけ塩もふります。

出来上がり(*^_^*)

先生が朝から焼いてきてくださったおからクッキーをいただきながら♥みんなでコーヒータイム(^.^)

たのしいおしゃべりが弾みます♪♪

食は大事です。特に子供たちには、自然のものを食べさせたいものです。

このお味噌も添加物が入っていないので安心してめし上がってください。と先生からのお話です(^_^.)

12月から1月ごろには、おいしい味噌が出来上がります。お楽しみに!

皆さんお疲れ様でした。m(__)m

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ