ココラボ

11月のりこ先生料理教室

2012年11月22日

随分寒くなってきました。

ココラボも床暖房の活躍する季節となりました。

「寒くなりましたね~」と皆さんが入ってこられました。

「わーあったかい!床暖やっぱりいいね~」と よかった\(^o^)/床暖入れといて・・・

生徒さんもだんだん増えて 毎回 満席になるようになりました。

今日はなにができるでしょうか(*^_^*)

サトイモを皮ごと茹でて、レンコンを生のままおろし器でおろして玉ねぎのみじん切りと

おからを混ぜて それからわかめも小さく切っていれました。小さく丸めて海苔をつけて油で揚げます。

さといも、レンコンは、体をあたためるので冬には是非とっていただきたい食材です。と のりこ先生からアドバイス

次にサラダです今日のサラダは、塩昆布を使います。

ピーマンの緑とパブリカの赤色がとてもきれいな色どりです。なんとピーマンは種もいれてしまいます。

それに昆布(塩昆布)を混ぜちょっとごま油で炒めます 塩こうじで味付けます。

みんなで味見・味見!(^^)! なんと!ピーマンの種などどこに入っているかわからないほど 食べやすい!!(^u^)

又 驚きです!(^^)! おいしかねー\(^o^)/

ドレッシングも作ります。玉ねぎすりおろしとみじん切りリンゴのすりおろしとレモン味付けは塩こうじで

おいしいドレッシングができました。

もう一品、キャベツとリンゴ・わかめ・大豆を入れて出来上がり。

食物繊維いっぱいの食卓です。

さあ試食タイム!

いつもの事ながらココラボは、明るい笑い声でいっぱいになりました。

みなさんのパワーで私はいつも元気になります。

ありがとうございます。

12月は、お鍋で反省会です。お楽しみに(^O^)/

 

トップページへ ページ上部へ