ココラボ

12月のりこ先生の料理教室

2012年12月12日

寒くなってまいりました。

今日は みなさんで鍋を囲んで鍋パーティです。

材料はHさんとNさんにお願いしました。

なんと700円でこの買い物です。スゴイ!

Tさんには、家庭菜園から新鮮野菜を採ってきていただきました。

たくさんの野菜とのり子先生のアイデアで今日は、どんなお鍋が

できるでしょうか。

今日は あたらしい方が増えて又楽しい教室になりました。

鶏がらでだしをとったものにおからを加えてスープができました。

おからを入れるなんて驚きでした。

食物繊維が多く含まれるおからもこうすれば自然と身体の中に

取り入れられますね。(^.^)

大根の葉がたくさんあったのでのり子先生は 次々と和え物3種類さっさーと

作りあげていきました。スゴイ!

ご覧ください。3品とも大根葉でできたものです。

だしを取った鶏ガラの肉をとりほぐしに大根葉(茹でたもの)と塩こうじとごま油で味を付けたもの

同じく鶏ガラの肉を取りほぐしたものに大根葉(茹でたもの)もやし・ゆずの皮をスライスしたものを塩こうじで味を付けました

もう一品大根葉と鶏肉と味噌・すり大根を和えました。どれもおいしそう!(*^_^*)

「発酵食品(味噌や塩こうじなど)はなんにでも隠し味として入れる癖をつけるといいですよ」と

のりこ先生が教えてくださいました。

さつまいもを茹でて つぶしてお焼きもできました。

さあ 鍋パーティの始まりです。

野菜をたくさん食べてスープを飲んで 身体が温まってきました。

おしゃべりしながらの楽しいひとときです。

今年一年、皆様からたくさんのパワーをいただき、のり子先生の心の広さに助けていただきました。

ほんとうにありがとうございました。又 来年も楽しい教室めざして頑張りたいと思いますので

宜しくお願い致します。

 

 

 

トップページへ ページ上部へ