COCOLABO

親子料理教室

2013年03月22日

もうそろそろさくらが満開になる頃です。

卒業、卒園の時期になってきました。今年のさくらは ちょっと早いような気がします。

ちびっこ教室の子供たちも 卒園式で今日は来れない子もいましたが、みんな元気いっぱいです。

さあ、今日のお料理は 何ができるかな(^.^)

野菜いっぱいに 大豆、あおさ おやおや今日は、お肉も使うようですよ。

それからこれ!!(^^)!

野菜たっぷり入った添加物はいっさい入っていない焼肉のたれ!のり子先生おすすめの調味料です。

まず お肉にこの焼肉のたれをまぶしておきます。大根の葉っぱは茹でて小さく切ってご飯に混ぜます。

それをおにぎりみたいにまあるく丸めます。それに先にたれをまぶしておいたお肉を巻きつけます。

壊れないようにかたく握ります。

それに おからをパン粉みたいにカラカラにしたものをパン粉の代わりにまぶしていきます。

里芋とあんのん芋かぼちゃそれからおからも入れてコロッケがもう一種類できました。

油で揚げるのは、ママ達にお願いしました。

先生が朝からよもぎを積んで茹でてきて下さいました。それでよもぎ団子を作ります。

きれいなみどり色の団子ができました。それを蒸し器でむして、きな粉をまぶしていただきます

みんな一生懸命 お団子にしましたよ。真剣な顔です。

次に トマトのスープです。トマトが嫌いな子もいましたが さてどうでしょうか。

味付けは、味噌と塩こうじです。野菜もたっぷり入れました。ねぎは、はさみでチョッキンチョッキン

小さく切っていきます。じょうずじょうず小さく切れましたね。スープの上にちらします。

あおさ イワシ 大豆   ねぎも加えてかき揚げ風にします。

さあできました。トマトのスープはどうでしょうか?

いただきまーす( ^)o(^ )

みんな おいしいって(^.^) スープにトマトが入ってるとは思えませんね。

食物繊維は、有害物も外に出してくれるのでできるだけとるようにしましょう

今日の料理も食物繊維いっぱいでしたね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ