ココラボ

親子料理教室

2013年06月14日

梅雨のうっとうしい季節になりました。

ちびっこ達は、雨を吹き飛ばすくらい元気な声で

「おはよー!」と入ってきてくれましたよ(^.^)

トマトといえば、なかなか子供たちは好きになってくれません。

そこで、のり子先生マジック!パンに入れましょう。

CIMG5553CIMG5560

おから、ヨーグルト、ドライイースト少々、水の代わりに

トマトをミキサーにかけ800gの強力粉、バターの代わりに

しそ油を入れ練り込んだ生地を30gづつ計って

みんなで丸めました。上手にできましたよ。

CIMG5582CIMG5580CIMG5578CIMG5587

次に 子供たちが大好きな ハンバーグ。でも、ただのハンバーグではありません。

ひき肉に豆腐、おから、玉ねぎ、それと、たけのこを入れます。味付けは塩こうじだけです。

今日は何人かな?みんなで数えます。1人2人・・・・・

人数分だけ 丸めますよ( ^)o(^ )ママ達の分も忘れずに。

みんな楽しそう!包丁も上手に使って(^.^)すごいすごい。

S君は、なんとトマトのへたをまるでママみたいに上手に取りました。

S君のママもびっくり!いつ覚えたの・・・・・(@_@)

焼くのも もちろんちびっこ達で やけどしないように注意して。

CIMG5584CIMG5585

豆を使ったスープとタップリ野菜のサラダもできました。

ドレッシングは、塩こうじとオリーブ油を混ぜたものです。

CIMG5592

パンが焼けるまで ガラスの壁にお絵かきしましょう。

みんな 思い思いに上手に描けました

デザートはのり子先生がビワのゼリーを作ってきてくださいました。

さあできましたよ。

CIMG5600CIMG5602

 

みんなほんとにおいしそうに食べてますよ。

トマトが入っていることは、忘れているようですよ。

あちこちでおかわり―!の声がします。

今日は、のり子先生からトランス脂肪酸の話がありました。

トランス脂肪酸は、悪玉コレストロールを増加させ、心臓病のリスクが高まったり

喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こすなどの原因になるそうです

注意しましょう。

さあ 次回も お楽しみに(^’^)

 

 

 

 

トップページへ ページ上部へ