ココラボ

のり子先生の料理教室

2013年06月29日

梅雨のうっとおしい日が続きますがいかがお過ごしでしょうか(^’^)

ココラボの のり子先生の料理教室は、相変わらずの明るい笑い声とともに始まりました。

CIMG5614CIMG5612

もう みなさんは、料理に、おからを入れる事が定着しましたので、今度は、タンパク質である

青魚をすすめていこうと思っています。約100gの魚からは約20gのタンパク質がとれます。

体重60Kの人なら1日約60gのタンパク質が必要になってきます。多くのタンパク質を取る事により

ホルモンを活性化させますので、おおいにタンパク質をとるようにしましょう。との話がありました。

そこで 今日は、アジを使っての料理 さあ何ができますか たのしみー(^.^)

CIMG5617CIMG5618CIMG5622

アジは3枚におろしにします。若いHさんも挑戦!ベテラン主婦の方々と一緒に頑張っていました。

むずかしい3枚おろし、若いHさんは、初めてとは思えないほど 上手にできました。すごいです!

おろした魚の身の部分に味噌・にんにく・ごま油で味噌だれを作り、つけていきます そのうえに

白ネギ・みょうが・しょうがをせん切りにしてのせて巻きます。小麦粉で衣を作り、巻いたアジに衣を

つけ、なたね油で揚げます。これでタンパク質20gが取れますね。

CIMG5628CIMG5638

あじの骨は、捨てないで!なんと 味噌汁のだしを取ります。えー!とみなさんびっくり(@_@)1

でもエラはとって下さい。しょうが・おからを入れ、白ねぎタップリの味噌汁ができました。

野菜たっぷりのサラダもできました。きょうのサラダは、サラダ菜・くるみ・黒豆・ピーマン・パプリカ

アボガド・きゅうり・トマト・セロリ8種類の野菜です。

CIMG5626CIMG5636CIMG5639

ドレッシングは、梅エキス・ヨーグルト・オリーブオイルでつくりました。

デザートは、のり子先生特製のビワ実とビワの種と夏みかんの皮をザラメで煮たものにヨーグルトをかけて

いただきます。みなさんは、ビワの種が食べられるってご存知でしたか?まるで黒豆みたいな感じです。

ちょっと苦みがありますが、これが種とは思えません。みなさんも驚いて「えーこれが種ですか!(^^)!」

CIMG5644CIMG5650CIMG5651CIMG5606

Yさんから頂いたひじきで炒め物一品、骨でだしを取ったあとの骨に付いてる身をほぐして

ネギとあえて一品。のり子先生にかかると捨てるものがありません!

さあ 試食です。おしゃべりしながら楽しく食事をすると免疫力が上がります。

今日も からだの中がキレイになったような気がします。

そうそう(^.^)ダイエットしたい方へ 一言・・・ ごはんのような炭水化物をちょっと減らすと

少し 体重ダウンになりますよって のり子先生から アドバイス・・・!

実行してみてはいかが!

 

 

トップページへ ページ上部へ