お知らせ

2/25(水)放送ココラボdeブラボークッキング「ペンネ入り白菜と豚肉の煮浸し」レシピ

2015年02月27日

ペンネ入り白菜と豚肉の煮浸し

LINEcamera_share_2015-02-16-12-59-03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【材料 4人分】

ペンネ   120g(茹でない)

豚ロース肉 100g(食べやすい大きさに切る)

A 塩:少々  こしょう:少々  日本酒:大さじ1

B にんにく:1かけ  しょうが:10g(いずれもみじん切り)

水    カップ1/2(この水分が必要かどうかを14日に試作してみます)

白菜    200g(食べやすい大きさに切る)

ニラ    1/2束(3cm長さに切る)

もやし   100g(根は取らない)

生しいたけ  50g(洗わないで薄切り、石付きはみじん切り)

にんじん   30g(皮をよく洗い、皮ごと細いせん切り)

C 濃口しょう油:大さじ1  日本酒:大さじ1  塩:少々  こしょう:少々

ごま油:大さじ1

【作り方】

① キャセロールの底にペンネを茹でないで一面に敷く。

② ①に豚肉を広げてのせる。Aの調味料を振り、Bを散らす。

③ ②に白菜、ニラ、もやし、生しいたけ、にんじんをのせて、Cの調味料とごま油をか

ける。アルミホイルで落としぶたをする。

④ キャセロールのふたをしてマルチグリルを設定する。⇒「煮る」「20分」

⑤ 出来上がったら全体を混ぜ合わせる。そのまま卓上においていただく。

好みのソースやドレッシングでいただくことができる。

今回は、簡単に出来る「南蛮酢」を紹介する。

<南蛮酢の材料>

〇小ねぎ:適量(小口切り) 〇赤唐辛子:1本(種を除く)

〇酢:大さじ6  〇濃口しょう油:大さじ4  〇砂糖:大さじ3

<作り方>

〇印の材料を小なべに入れて、ひと煮立ちさせる。布巾でこして冷ます。

<コメント>

キャセロールは、フランス語で「なべ」のことです。今回、ペンネは茹でないで白菜や

もやしの水分で煮ることになります。なべに入れてグリルをセットするだけで出来上がる

ので時間的にもゆとりができて楽しい時間を過ごすことができます。

トップページへ ページ上部へ